INTERVIEW

営業事務東京営業所 / 2009年入社

営業をしっかりサポートして、お客様からも頼られる存在になりたい!

新井 未織

新卒で入社してから今まで、営業アシスタントの業務を続けています。

服飾の専門学校を卒業後、新卒で澤田株式会社に入社。
現在まで原糸の営業アシスタントとして働いています。
入社当初から同じポジションでの業務を続けておりますが、
お客様との向き合い方や、営業アシスタント業務の奥深さを常に学んでいます。

フレンドリーな雰囲気や、自身の志向に合う環境で働くことに決めました。

学生時代はニットを専門に勉強していました。布や糸などの平面的なものが立体的な服になることに魅力を感じていましたが、クリエイティブな発想を常に求められる大変さを実感し、ニットや服飾に関わる仕事がしたいという思いと同時に、生産性重視の事務職に興味を持ち、澤田株式会社の求人を見つけ応募しました。
「ニットを専門に扱う会社」「営業アシスタント」「表参道」というワードと
当時面接して頂いた社長や上司のフレンドリーさや会社の雰囲気に惹かれ入社を決めました。

常に時間との戦いで、効率的かつ明確なコミュニケーションが求められる環境で、お客様の期待に応えるため日々努力しています。

ニット原糸の営業アシスタントとして、受注業務・電話対応・納期管理などを業務をしています。お客様から頂いたオーダーを手配し出荷までの納期管理などを行ったり、在庫や単価の問い合わせ、資料発送や営業不在時の対応など。
澤田株式会社では一人の営業に、一人~数人のアシスタントが付きサポートを行い、
営業不在時も、ご発注頂いた内容を理解し対応出来る体制づくりをしています。
アシスタント業務は、営業やお客様の要望に応えるべく、常に時間に追われる作業が多いため、如何に効率よく進めるか、また電話やメールでの分かりやすい伝え方が大切です。常に人と人との間で業務をするのはとても難しく「臨機応変に」誰もが納得できる方法を探すために試行錯誤しております。

お客様から信頼をしていただいたときにやりがいを感じます!

私が担当する営業マンはとても忙しく、デスクに座ってる時間がほとんどありません。
入社当初、確認事項は営業を通してお客様へ伝えることが多かったのですが、
なかなか連絡が取れずロス時間が多かったので、思い切ってやり取りをしたことが無いお客様へ直接お電話しました。
そこから直接お電話下さるお客様が増え、営業不在時にはオペレーター状態になることも。
内勤のためお客様と直接お会いする機会は少ないですが、たくさんの方に頼って頂ける環境にやりがいを感じます。
また、直接業務には関わりませんが、社内で可愛い洋服を見るだけでモチベーションUPに繋がります!

わたしが思う澤田株式会社の魅力は「人」です。

澤田株式会社の経営理念「継続は力なり和は力なり」という言葉どおり「和」を大切にし、声かけを積極的に行うため、部署や年齢関係なく社員同士が気さくに会話が出来ます。
仕事のことやプライベートのこと。以前は休日に集まって飲みにいったり、BBQをすることも。
人が好きな私にとって、この会社で長年働き続けられた大きな理由のひとつです。
この明るい環境が、仕事のモチベーションやお客様対応にも活かせると考えます。

社内・社外問わず「人の役に立つ」ことが目標です。

今までどおりお客様や一緒に働く社員を大切にし、誰でも気さくに会話をすること。
そして、どこでも、なんでも買える時代だからこそ、より良いサービスの提供と情報発信のクオリティをUPさせ、営業アシスタントの枠を「インサイドセールス」として広げるため様々なことに挑戦したいです。